**********************
いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
コメント大歓迎です
**********************

2006年12月24日

寂しいクリスマス

今日はユキにとって夫がいない初めてのクリスマス。
(ちなみに結婚以来初めてバラバラで過ごすクリスマスでもあります。)

まぁ、こういうイベントの際も常にご飯は


NEC061224 (5).JPG
サンタさん、食べたいの


いつものカリカリなユキなので、特に気にしている風も無いのですが・・・


今回はユキにとっても甘いお二人(私の両親)がユキに


NEC061224 (3).JPG
ぶらんどものなの


素敵なお洋服を買ってくれました。

買いに行ったのは私ですので、おもに私の趣味が反映されてはおりますが、その辺はどうぞお察しください・・・


そして、「今日はパンしか食べていない」という単身赴任の夫を差し置いて、

NEC061224 (1).JPG

ケーキを食べ、


情緒あふれる、

NEC061224.JPG

ツリーを飾って、クリスマスを祝いました。


皆様もどうか良いクリスマスをお過ごしください。




続きを読む

ニックネーム ユキ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

フードを変えてみる

今日はあんまりおもしろくありません。

ユキの具合ですが、見た目や活動の様子は全く変わりはなく、元気そのものなのですが、血液検査の結果は依然そのままです。

一過性のものであれば、と思っていたのですが、そうではないようです。

そして、検査結果の直接の原因ではないけれど、要因として考えられるものではずしていけるものは排除して原因を突き止めようということになり、フードを変えてみました。

今までのフードが悪いというわけではないのですが、ビタミンの含有量がわからないので、主要成分以外もその含有量が記載してあるものにしました。

アーテミスというフードですが、多少匂いが強いものの、うんちの様子を見ても大丈夫そうなので、継続しています。

来週はいよいよ引っ越しです。

悪化しないといいなぁ。
ニックネーム ユキ at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

冬支度

ユキは(確か)お父さんがスムース、お母さんがロングのチワワのミドルコートチワワです。

なので、寒くなってくると、

NEC061217 (2).JPG
首ばっかりみてるね。


そう。首の周りの毛が長くなってくるのです。


洋服なんて着ちゃうと、


NEC061217 (1).JPG
なにか?

盛り上がっちゃいます。


NEC061217 (3).JPG
・・・

ね?


ちょっと首周りがきつめの服を着ると、


たてがみの様に見えます。


貧相ですがね。




ニックネーム ユキ at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

歯医者へ・・・

歯医者に行ってきました。

もちろん、私です。

そして、歯医者さんから

「とっても綺麗に磨いてらっしゃいますね。」

と言われ、

よしよし治療無しだな。

などと、思っていたのもつかの間、

「奥歯なんてとっても綺麗なんですが、前歯に虫歯があります。」

と言われ、治療してきました。

治療自体は痛くなかったのですが、今現在とっても痛いです。


皆さん、前歯は盲点ですよ。


ところで、ユキですが、とっても元気です。

元気すぎて、今日取った写真はすべてぼけてました・・・


昨日は、


NEC061214 (1).JPG
久しぶりに着ました

W杯の時に買ったポルトガル代表のユニフォームを着て、

FCバルセロナの応援をしました・・・

予算の都合上、バルサのユニフォームは無しということで。


NEC061214.JPG
へでんぐ


バルサの試合では、私がたいそう応援しているデコが(ユキのユニフォームの背番号は見ないことに)ミドルシュートを決めてくれ、私としては大満足な試合でした。


決勝が楽しみだわ。


ニックネーム ユキ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

獣医さんにて

先日の記事で飲水量と排尿量を量ると書きましたが、

量った所、

多飲多尿と一般的に言われる量以上であることがわかりました。

今日、その結果とおしっこのサンプルを持って獣医さんに行ってきました。

血液検査やレントゲン、尿検査、エコーなどで調べましたが、そのうち血液検査と尿検査からあまり芳しくない結果がでてしまいました。

ただ、今日、スクリーニング検査を行って、血液検査の結果や多飲多尿などが結びつく根本的な原因はわかりませんでした。

今年中の予約が無理でしたので、来月の頭に大学病院で精密検査を行います。

とりあえず、今は原因を突き止めるために毎日の経過観察と大学病院に行くまでに出来うる検査をホームドクターと行うことになりました。

ユキは至って元気です。

ご飯もよく食べます。

このブログはユキとの楽しい毎日についてを書きたいので、今日はここまでとします。

きっと大丈夫です。




ニックネーム ユキ at 18:46| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ただいま、計測中。

最近、寒くなってきたため部屋に暖房が欠かせないことやそのため乾燥していることもあってか、



NEC061211.JPG
わたしの定位置はおこたの中です。


ユキの水を飲む量がかなり増えた様な気がしてます。

部屋が暖かいなどの理由で水を飲む量が増えているならいいのですが、

もしかしたら糖尿病や副腎の病気の可能性もあるので(数ヶ月前に皮膚の色が変わったということもあるので

ただいま、摂取水分量と排尿量を計測中です。



NEC061211.JPG
病院行くの?


多分、大丈夫だと思うよ。

計測は今日の0時まで。

どうやら体重の10%以上の水分を欲する様だと、いろんなことが考えられるようです。

とりあえず、そんなには飲んでいない模様。

なんともなければいいなぁ。


ニックネーム ユキ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

まるちゃん

昨日、大阪から帰ってきました。

今回は結構大阪市内の商店街を見て回ったり、地元密着系(?)の観光をしてきました。

そして、

新たなお友達もできました。


NEC061206.JPG
まるこちゃん


チワワのまるこちゃんです。

とても小さくて、カーリーヘアのかわいい女の子。

6歳なのに、とても元気で人なつっこいイイ子です。

この子は、大阪の家の近くにある自宅ネイルサロンのネイリストさんのワンちゃん。

施術が始まるとお部屋を出て行く賢いワンちゃんですが、私は無理を言って引き留めてお膝の上にのせていました・・・

そして、


NEC061208.JPG
ユキちゃん


大丈夫。覚えてるから。おみやげは忘れたけど。


まるちゃんの写真と同じようなカットで取ろうと思ったのに、失敗してしまいましたが、

なんとなく似てませんか?目のあたりとか。

まぁ。ユキは地味な豆柴色ですが・・・

いいんです。この時期は保護色にもなりますし

また、大阪には行くことがあると思うので、

会えるといいなぁ。


まるこちゃん。そのときまで、またね。




ニックネーム ユキ at 17:22| Comment(6) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

大阪に行く

はい。明日からまた

2週間ほど

大阪に行って参ります。

今回は単に単身赴任中の夫に会いに行く

だけではないようなので、

ユキはまたお留守番です。

それを察したのか、ただいま不貞寝中です。

なので、ユキさんが生き生きしている表情をお送りします。


NEC061119.JPG


NEC061119 (1).JPG


NEC061119 (2).JPG


NEC061119 (3).JPG


NEC061119 (4).JPG


NEC061119 (7).JPG


NEC061119 (9).JPG

以上です。ジャーキー食べてます。

ね。生き生きしてるでしょ。

食べることと寝ることが生き甲斐なんて、


私そっくり。


こういう訳で、明日から食い倒れの街にいってきま〜す。
ニックネーム ユキ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

リラックスとは素晴らしきこと

昨日お伝えしたとおり

今日はトリミングに行ってきました。

ユキはトリミング犬種ではないので、自分でやろうと思えばシャンプーくらい

ホホイノホイっとできるのですが、できるのですが・・・

まぁ。今日はやらない。

そして、

NEC061105 (4).JPG
どよよーん

こんな感じで、夫がいないことに落ち込んでいるユキさんの

リフレッシュも兼ねてアロママッサージをしてきました。

私はアロマテラピーが好きなので、自分でマッサージをする際には

効能を考えてオイルを作りますが、

今回はユキなので、無難にラベンダーのオイルでマッサージをして貰いました。
(精油には禁忌事項もありますので、体調や治療中の病気がある場合は専門家に相談してから行った方がいいですよ)


NEC061120.JPG
なんかぬってる?


さらさらオイルではなく、ジェル状です。


NEC061120 (3).JPG
あたち、これ好きよ。


イオンスチーマーです。

この後、


NEC061120 (4).JPG
きもちいいですね。


マッサージです。背骨に沿ってツボがあるのですが、

そこを丹念にマッサージ。

どんな感じでやるのか見てみたかった私は、

トリマーさんを凝視。

変な客だと思われたろうなぁ。


NEC061120 (5).JPG
いぇい

はい、カメラ目線ありがとう。

アロマに即効性はないのですが、

マッサージ自体は気持ちよかった様。

少しはリラックスできたかしら?

今度は夫にやって貰ってね。
ニックネーム ユキ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ご多忙につき

更新がずいぶんと滞ってしまっております。

ごめんなさい。

何をしていたかというと、

数年ぶりに合否がでる試験を受けてきたり、


NEC061108.JPG
がんばれ〜

ユキ、深夜の悪あがきに付き合うの図


先日お伝えした、

父からは「できあがるのは次の冬」と言われ続けた、

マフラーを急ピッチで編んだり


NEC061118.JPG

まだまだマフラーにはほど遠いけど、がんばってますの図


しているからです。


なので、明日はユキのねぎらいも兼ねて、

トリミングに行ってきます。

エステ第2弾の予定です。


では、またマフラーの続きを編みます。

失礼いたしました。

ニックネーム ユキ at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ユキ的日常は、とにかく眠い!

今日のタイトルは

あなたの愛犬のキャッチフレーズをつけます

というサイトでユキのキャッチフレーズを作っていただいたところ

このようになったというわけです。


ところで、最近めっきりと寒くなってきて、札幌なんかでは雪が降ったようですが、

日差しが強いこちらはまだまだ室内はあったかいです。

NEC061114.JPG
ぽよーん。

札幌も室内はとても暖かかったのですが、外気が冷たいせいか、

もうこの時期にはユキの毛が抜けることもほとんどありませんでした。

が、しかし、


こちらに来てから、未だに毛がごっそり抜けます


NEC061114 (1).JPG
ほけー


これは普通のことなのか、ちょっと悩んでます。

痒がってもいないし、脱毛というわけではないのですが。

むしろ、日に日に毛が増えていっている様な気もします。


NEC061114 (2).JPG
ぶふぉん。


抜け毛が収まらないと、今編んでいる

夫用のマフラーに

ユキの毛がどんどん編み込まれていくことになります





ニックネーム ユキ at 13:21| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

お散歩、断固拒否!

最近、こちらもずいぶんと朝晩冷える様になってきました。

が、それ以前の暖かい時期から

たまーに、お散歩を拒否する様になってきました。

今日も、

いつものお散歩時間がせまってきたので、

お散歩行くよ

と、声を掛けると、


NEC061109.JPG
お散歩、いやです。

   西日がまぶしいなぁ

ストライキの上、籠城です。

なんとまぁ、犬らしくない・・・

外に出てしまえば、素直に歩くのですが、

出るまでが、とっても嫌そう。

理由としては、

こちらは犬といえば外飼いなので、

そのワンちゃんたちに嫌って言うほど吠えられるからだと思います。

北海道でシーズーを外飼いしているのを見ているので、あまり驚きもしませんが、

キャバリアなんてふつうに外飼いですよ。

そして、温厚であまり吠えないといわれるキャバリアも、外で番犬の役割を担ってしまうと、すごーく吠えます。

軽く私も怖いです。

でもね、ユキちゃん

散歩には行くから。








ニックネーム ユキ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

行動特性について(おやつ)

ユキは非常にワンパターンな犬です。

WANぱたーん なんてね・・・(オー寒い、寒い。立冬だから)

おやつを目の前にちらつかされると


NEC061107.JPG
はやくたべたいなぁ

舌なめずり。女の子でしょ。ハズカシイ

でも、私たちもワンパターン人間なので、すぐにすぐ

ホイホイとあげたりしません。

なので、

NEC061107 (1).JPG
残念。まだくれないの?


こんなしょぼい顔を披露したりします。

その顔もやめてね。女の子だから。


この後、だいたい


あげようか?やっぱ、やめた。


というのを2,3回繰り返されます。


そうすると、


NEC061107 (2).JPG
はやくよこしなさいよぉ


実力行使です。これはいけない。

こういうことから戦争は始まるんですよ。


でも、そんな努力も人間の前では無力。


その後が、かなり汚い手なのですが、


NEC061107 (3).JPG
おやつくれないなら、おなかもんで。


おなかを撫でろ と命令します。


こいつ・・・

育て方間違えた・・・




ニックネーム ユキ at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

帰っちゃうの?

昨日、夫が大阪に帰りました。

帰ると気づいたユキは

NEC061105.JPG
どよ〜ん

駅に着いてからも

NEC061105 (1).JPG
どよ〜ん

普段は外にでると、キャリーから箱乗り状態で身を乗り出しているのに、

今日は顔をちょっと出すだけ。

元気がありません。

その後も

NEC061105 (3).JPG
いっちゃうの?


こんな調子でぐずっていました。


ユキが言葉を理解できたら

来年にはみんなで一緒に暮らせるんだよ。

と、伝えられるけど、

きっと、もう帰ってこないんじゃないのか、

とか、思っているんだろうなと思うと、かわいそうになります。


見送って、家に帰ってきても


NEC061105 (4).JPG
かえってこないかなぁ

ドアのところで待ってます。


がんばれユキ。

もう少しだよ。
ニックネーム ユキ at 17:13| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

帰ってきて、そして

昨日、夫が大阪から帰ってきました。

23時到着ということで、

あまりにも遅くてかわいそう。

という、とてつもない優しさから、最寄りの新幹線駅まで

一家総出で迎えに行きました。


NEC061102.JPG
どこ行きますか?


一張羅のワンピースを着込み、スリングの中で丸くなるユキ。

最近、寒くなってきたのでちょっとした湯たんぽのようです。

昔は茶色系のチワワは一般人の湯たんぽとして使われていたって言う説もあるんだよ。

駅に到着してからは、やっと何のためにやってきたのか理解した様で、


NEC061102 (1).JPG
新幹線は→あっち


高崎駅は私が高校生の頃は

西口、東口と分かれていたのですが、今は真ん中あたりに1カ所になりました。

待ち合わせには便利です。1カ所だから・・・(田舎といわないで)


ユキは


NEC061102 (1).JPG
まだかなぁ。ドキドキ・・・


すっごい目を見開いています。普段ならすでに寝ている時間なのに。


そして、夫が改札から出てきたら、写真にとっていられないほど

喜びの舞を舞っていて

スリングから落ちかけました・・・


よかったね。ユキ


でもね、


3連休が終わったら夫はまた大阪に行ってしまうけど、

その大事な時間をユキと過ごしたいのは山々だけど、

明日は、東京にこれから住む家を見に行ってきます。


お留守番、よろしくね。
ニックネーム ユキ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

明日は

ユキの大好きな夫が

大阪から帰ってきます。

ユキにとっては約1ヶ月ぶりの対面。

とても楽しみなはずです。

私もせっかく久しぶりに会うのだから、新しい服でも着せようと、

数日前から編み物をしていました。

その間、

NEC061031.JPG
あそんでくれないのぉ

という、痛い視線をひしひしと感じながら、

もくもくと作業を続けていたのです。

そして、ついに

NEC061101.JPG
じゃじゃーん


できあがり〜


なかなかいい感じです。

100円均一ショップで買った編み棒と毛糸を使っているとは思えません!

が、しかし、

少しちっちゃかったんです・・・・

また、作り直しをしないと。

明日までには間に合わないので、明日は

NEC061029 (6).JPG
やだ、私ってかわいい?
(写真使い回し・・・ほんとに1日中編み物してたんですよ。)

むかっ。そんな横柄な子に育てた覚えはありません。

これで迎えに行きます。
ニックネーム ユキ at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

しつけ教室へ参戦

今日は、前橋商工会議所の産学連携プロジェクトの一環で行われる

しつけ教室へ行って来ました。

しつけ教室に行くというのに

NEC061029 (6).JPG
ユキちゃん、お嬢様です。

嘘です。馬子にも衣装です。

こんなやる気のない格好です。

せっかく買ったのに着ていく場所がないため、着せてみましたが、正直すっごく浮いてる・・・

まぁ。よしとしましょう。

そして、時間までカフェでご飯をいただくことに。

こちらは前橋テルサの1階にあるイタリアンレストランですが、テラス席のみワンちゃんも大丈夫です。

どうやらワンちゃん用メニューもあるらしいんですが、メニュー表をみてもどこにもないため、今日は人間用のみ注文。

なので、

NEC061029.JPG
なんかください・・・

すっごい見てる・・・そんなに見たって何も出てこないよ。

NEC061029 (1).JPG
うう・・・

ちょっと見えにくいですが、泣いてます。

そして、腹ごしらえもすんだところで、いざ出陣。

NEC061029 (4).JPG

NEC061029 (2).JPG

普段は閑古鳥の鳴いている商店街に人がいっぱいいます。

今日は、しつけ教室のほかにペット自慢コンテストなんていうのもやってました。

フリスビー犬や小鳥も来てました。

さて、しつけ教室ですが、






続きを読む
ニックネーム ユキ at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

泥パックエステに挑戦

今日は、ユキの生まれてはじめてのエステに行ってきました。

なぜ、こんなツンツルリンのスムースチワワがエステ?

と、思われるかもしれませんが、割引だったんですよ。奥さん!(誰?)

そろそろシャンプーもしないといけない、と思っていたのですが、

私一人ではできないことが判明し(うちは、私→シャンプー係、夫→肛門腺絞り、タオルドライ)、

できないことはやらない主義の私はあっさりとプロに頼むことに。

そこで、一緒に泥パックもお願いしてきたのです。奥さん!(だから誰?)

NEC149.JPG
どろんこびようです。

泥を塗ります。はけで丁寧に塗っていくんですよ。

そして、

NEC149 (2).JPG
くるまれるのです。

ラップで胴の部分を巻いた後、タオルで巾着のようにくるまれて、温風を当てます。

しみこむのかな?ユキは温風がいやなようで、風がこない方へ逃げてました・・・

NEC149 (5).JPG
パックをとるとこんなかんじ。

はい。こんなかんじ。

首からしただけです。塗るのは。

2色チワワです。

それから、

NEC149 (8).JPG
スチームをあてるのだ。

これはかなり気持ちよさそうにしてました。

マイナスイオンたっぷりです。

人間のエステと同じですよ。(私は受けたこと無いけど)

すごく丁寧だし、毛はふかふかつやつや。

皮膚もしっとりしてます。(ユキは乾燥肌)

こんなにしてもらっても、さすがは群馬。低価格です。

ここのサロンには、皮膚病やアトピーのワンちゃんも来てましたよ。

いつもは無理だけど、乾燥が気になる季節はたまに連れて行こうかなと思います。


続きを読む
ニックネーム ユキ at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

山へ行く

こんにちは。ユキ(1歳・チワワ)です。

今日はわたしが日記を書きます。

昨日、わたしはうちの近くの大きな公園に行って来ました。

ここは公園でもあるんだけど、墓地でもあります。

怖くて一人ではこれません・・・

いつもはママがお散歩につれてってくれるんだけど、昨日はジジとババもいっしょでした。

NEC144 (2).JPG
遊歩道です。どこにつながっているのかわかりません・・・

こんなかんじで、道路のまわりは保安林という森に囲まれています。

NEC144 (1).JPG
はやくいくのだ。

ジジは お散歩道 の極意を理解していないから、教えてあげないと。

NEC144 (3).JPG
はしるのです。

お散歩とは走って走ってにおいをかくことなのよ〜→証拠はこちら

誰ですか?ネズミに見えるなんていうのは。

そういう人はいつか本物のネズミをお見舞いしてやるから待ってなさい。

NEC144.JPG
老人とチワワ

・・・ちょっと合わないかしら?

でも、いいの。ジジとババはクリスマスに

いつもは買ってもらえないような高い服を買ってくれるって言ってるから。

また、一緒にお散歩しようね。そして、いっぱいおやつをちょうだいね。
ニックネーム ユキ at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

へんなくせ 第2弾

以前、ユキのへんなくせをご紹介しました。→こちらをクリック

無くて七癖。シリーズ化しようなんて思っていましたが、

やっと第2弾のくせを発見しました。

ユキは眠くなると、

NEC142.JPG
身繕いよ。

足の裏なんかを舐めます。


そして、
NEC138.JPG
今度はお手手を舐めるんだ。

お次は手です。

どちらかというと、

NEC139.JPG
親指がすきなの。

手全体というより、狼爪がお好きなようです。


そのうち、

NEC140.JPG
むにゃむにゃ

シャツの袖の部分をかみながら、うとうとし始め、


NEC141.JPG
・・・

なぜか、襟の部分を加えたまま、寝ます。


ユキさん。人間でいえば20歳代のはず。


まだおしゃぶりが必要ですか?


まだまだ、シリーズは続きます。

こうご期待!
ニックネーム ユキ at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする