**********************
いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
コメント大歓迎です
**********************

2007年04月09日

この日を忘れない

先週の土曜日のことです。

苦節1年。

やっと、



お手ができるようになりました。


うちでは

「握手」というコマンドで教えました。

お手ってなんか・・・うちのカラー(?)ではないような気がして。


NEC_0408.JPG

こんな感じ。お手ですね・・・

イメージとしては、1900年代前半の古き良きイギリスやフランスのマドモアゼルが握手する感じと思っています。

本当に長い道のりだったんですよ。
子犬のころ、トレーナーさんから
「お手なんて所詮、芸ですから。社会化や服従性を養う練習に時間を割いてくださいね」と言われ、「おすわり」「まて」「おいで」などを集中的に行っていたため、それらができるようになっても、コマンドを言う口調で指示を出すと、自動的に「おすわり」をするようになってしまったのです。


でも、それも土曜日までのこと。

今なんて、


NEC_0409.JPG


寝転がっていても、握手しますから。

ニックネーム ユキ at 16:38| Comment(6) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする