**********************
いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
コメント大歓迎です
**********************

2006年06月03日

札幌散策

札幌はご存知のとおり観光都市です。

私も札幌に来る前は、札幌って憧れの街でした。

でも、住んでいると・・・

普通になってしまうんですよね。

なので、たまにユキと行った北海道らしい、札幌らしい場所をご紹介していこうかなと思います。

本日は大通公園

夏はよさこいソーランまつり、冬は雪まつりが行われる札幌を代表する観光スポットのひとつです。

今日もたくさんの方が観光で訪れていました。

まずは大通公園のシンボル

06030002.jpg
札幌テレビ塔

このテレビ塔には「テレビ父さん」なるゆるーいキャラクターがいるのです。
今日は着ぐるみは出てなかったなぁ。
あと、テレビ塔の下にソフトクリームの露天が出ているのですが、修学旅行生がいっぱい。
「あった。あった。」って騒いでたから、けっこう有名なのかしら?
食べたかったけど、ユキさんの視線が冷たかったので本日はあきらめました。

こちらも大通公園名物

06030005.jpg
とうきびワゴン

すごーくいいにおい。
ユキはワゴンの前でかならず立ち止まってにおってました。
ちなみにこちらではとうもろこしのことをとうきびといいます。
私はとうもろこしが苦手なので、いいにおいだなと思いつつ食べたことはありません。
今度チャレンジしよう。

そして、こっちは大通公園だけではないですが、北海道らしい

06030004.jpg
ライラック

ライラックは別名リラ

5月くらいから咲いています。
こっちでは5月頃寒くなることを「リラ冷え」なんて言ったりします。
このライラックの花は花弁が4つなんですが、たまーに5つ花びらがあるものがあります。
これを見つけると幸せになれると言われています。
ちなみに今日は・・・ありませんでした。

ちょっと疲れたら

06030003.jpg
噴水広場

大通公園内には噴水がたくさんあるのですが、噴水のまわりにベンチがあってマイナスイオンを感じながら休めます。

石畳に噴水って合うんですよね。
学生時代はベンチでお昼を食べたなぁ。
今日はユキだけおやつを食べました・・・

まだまだ、大通公園には見所もあるのですが(バラ園とか資料館とか)、今日はすごい混みよう・・・
立ち止まって写真なんて撮っていられない。
ということで、ユキさんの歩いている雄姿も撮れずじまい・・・
でも、良い天気の中、大通公園をぐるっと1周してユキも私もいい運動になりました。


そして、ユキさんはというと

06030007.jpg
ZZZ・・・

疲れちゃったのね。

おやすみなさい。

ところで、ユキと歩いているとすれ違う方からいろんなことを聞かれるのですが、




続きを読む

ニックネーム ユキ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする