**********************
いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
コメント大歓迎です
**********************

2006年05月31日

ユキの一日

ユキの1日のタイムテーブルは

AM7:00 起床
    起床後すぐにご飯

 7:30 夫と遊ぶ
 
 8:00 だんだんと眠くなる

その後は、PM7:00くらいまでずーっとゴロンゴロンしています。

PM8:00 そろそろご飯が欲しくなる

 9:00 我慢の限界。ご飯ください

そして、待ちに待った夫が帰宅すると、一気にスイッチが入って暴れだします。

AM0:00 就寝

こんな感じで1日が過ぎていきます。

ユキが1歳になって思ったことは、犬が生きるスピードってものすごく速いっていうこと。

犬は人間の7倍の速さで歳をとっていきます。

こんな何にもない1日でも人間にしたら1週間。

贅沢をさせてあげられるわけではないけれど、ユキにとって楽しい時間を過ごさせてあげたいなぁって思いました。

こんなときもたまには大目に見てあげます。

05310001.jpg
脱ぎたてのくつしたがすきなの。わるい?

だって、脱ぎっぱなしの靴下を自分のマットの上まで持っていくときのユキって活き活きしてるんだもん。

靴下だけど、ね。

ニックネーム ユキ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

誕生日プレゼント

ユキが1歳になって早1週間。
まだプレゼントが出来上がってません。

プレゼントは私お手製「カフェマット」

オフホワイトのリネンと小花柄のコットンでレディっぽい仕上がりとなる予定・・・
1歳だからね。いつまでも赤ちゃんじゃもてませんからね。

でも、我が家にはミシンというものがありません。

したがって、総手縫い

一針一針愛情を込めて縫っているため、ちっともはかどりません・・・

05280002.jpg
いつまで床に直接すわってればいいんですか?

今週末までには床に直に座るかわいそうなワンちゃんから、

カフェマットでくつろぐ優雅なワンちゃんに変身させてあげます。

乞うご期待!


ニックネーム ユキ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

やる気の違い

ユキは「おすわり」や「ふせ」を覚え始めたころ、コマンドを出すと常に一生懸命指示されたことをやっていました。

でも、だんだん慣れてくると適度にさぼることを覚えてしまいました。

今日は、ちょっと見ただけではわかりにくいけど適度にさぼっている様子をわかりやすくお伝えします。
ポイントを押さえるとわかります。

まず、「ふせ」とコマンドをだします。

05260003.jpg
ふせします。

これは「ふせ」@

次に

05270001.jpg
ふせしますよ。

こっちは「ふせ」A

@とAは見た感じほとんど同じですが、片方はやる気まんまん、もう片方はさぼる気まんまんな「ふせ」です。

さて、どちらでしょう、さぼっているのは。

答えは、後ろ足を見るとわかります。

さぼっているときの「ふせ」では、

05260002.jpg
@が正解です。ばれてましたね

丸焼きにされた鳥の足のかたちになるんです。

なぜなら、力が入ってないから。

べちょーっと惰性で「ふせ」をしているからです。

こうやってひとつひとつ大人になっていくのでしょうか。

初心貫徹・・・意味わかりますか?ユキさん。

05210002.jpg
よくわかりません。ニホンゴ、ワッカリマセーン

嘘つけ。英語わかんないくせに。
ニックネーム ユキ at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

犬フリーク?

ユキが家に来る前から私は動物が大好きでした。

なので、TVの動物番組は結構見ていたのですが、

ユキが来てからは、犬関係のものはなんでも好きになりました。

そして、最近はまっているのが「犬マンガ」

子供が見るようなものもチェックしてしまいます・・・

ほのぼの系としては「お茶犬」

ユキが来る前は全然興味なかったのに、最近は見ると「かわいいなぁ」って思います。

そして、今一番熱いのが、「銀牙伝説WEED」
ストーリーをお知りになりたい方は検索すると出てきます。ご興味のある方はぜひ!!

これは、私が小さかったころTVアニメでやっていた「流れ星銀」の息子が活躍するマンガなのです。

これが熱い・・・見入ってしまうんです。

なにが凄いって、そこに出てくる犬たち。

屈強な犬たちがこれでもかってほど出てくるのです。

そして、熱い友情と勇気で敵に立ち向かう・・・

そこにはもちろん、チワワなんて出てきません。

どうしてこんなにはまってしまったかを冷静に分析すると

「このストーリー、キャラクターのなかにユキが出てくることを想像してしまうから」


ユキが敵と戦うなんてありえないよなぁ。

おもちゃと戦って負けてることだってあるのに。

しかも、奥羽なんて寒いところじゃ死んじゃうよ。寒い日はヒーター使ってるのに。

ってありえない想像をしてしまうのです。

そして、我が家の総大将は

05260001.jpg
絶・天狼抜刀牙〜(銀・ウィードの必殺技の名前です)

・・・こうやっておしりを拭かれています。

やっぱり、ユキは奥羽の総大将にはなれそうもありません。

このマンガ、オススメです。


ニックネーム ユキ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

アジリティ

ユキが似ているチワワのヨボりんが自宅アジリティに励んでいるということで、以前ユキも見よう見まねでチャレンジしてみたアジリティの様子をお伝えします。

GWに薬王園に行ったときのこと

ここにはこんな感じのチビちゃん用アジリティがあります。
05040004.jpg

結構本格的じゃない?
ユキも頑張ってみようよ。

05040001.jpg
あらよっと

またいじゃってるけど、まあ良しとしようかしら。

次、トンネル

05040003.jpg
はいはい。くぐればいいんでしょ。


トンネルくぐるまでに時間かかりすぎです。

05040002.jpg
はぁ〜ながかったなぁ

実際にはユキ2匹分くらいの長さしかありません。

君はアジリティ犬にはなれないね。

各ハードルやトンネルを通過する際には人間が恥ずかしげもなく

「ユキ、こっちだよー」

と叫んでいたことはいうまでもありません・・・

ニックネーム ユキ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

誕生日

P9280017.jpg
おなかぽんぽこりん

今日はユキの1歳の誕生日

この日を無事に迎えることができて本当に良かった・・・

うちに来たときは体が小さく、モレラもあることから

きちんと育つのだろうかといつも不安でした。

留守番も長かったことから、家に帰ってユキが尻尾をふって迎えてくれるだけで幸せでした。
よかった、生きてた〜ってホッとして、毎日泣いていました。

小さい体できっとたくさんの我慢をしてきたんだと思いますが、そんなことを感じさせないほど素直ないい子になってくれました。

ユキが来てから、ユキがいなければいかなかったであろう場所や会わなかったであろう人たちとたくさん出会うことができました。

ユキが心配そうにするから、私は泣かなくなりました。

ユキがたくさんの幸せを運んでくれたと思います。

ユキは幸せなのかな?

私たちの家に来て良かったと思っているのかな?

これからもよろしくね。長生きしようね。

いろんなことを思い出したけど、今日思うことは

生まれてきてくれて

ありがとう
ニックネーム ユキ at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

さみちー

今日は写真はありません。

なぜなら

今日は

おとうさんがいないからー

私の膝の上で寝ていたかと思ったら、いそいそと自分のベッドに引き上げてしまいました・・・

そんなに夫がいいのか。

きっとさみしいんだろうなぁ。

ところで、皆様にお伺いしたいのですが、



続きを読む
ニックネーム ユキ at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

からまる

いつものカフェに行くと、普段一人っ子のユキにとっては

魅惑的なほかのワンちゃんのにおい

がするらしく、つねにウロウロしています。

そして、

05200003.jpg
あっちににおいにいきたいの・・・

からまりはじめました。

自力でどうしようもなくなると、

05200004.jpg
たすけましょうよ。

私にお願いしてる?

助けてあげた割には、

05200005.jpg
オトウサンのとこがいいの

はいはい・・・
ニックネーム ユキ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

食事はつらい?

最近、夫の帰りが遅いためユキの方が私たちより早くご飯を食べます。

今日も夫が遅かったので先にユキが食べました。

その後、夫が帰宅し、
私がジャンクフードを食べたいデーだったこともあり、

疲れている夫もつき合わせ、カップラーメンに舌鼓を打ちました・・・
夫よ。すまん

ユキはというと、もう食べたのに、

05190002.jpg
ふせするの・・・たべたいの・・・

下を向き、現実逃避をしながら伏せをして私たちの食事が終わるのを待ってます。

ちなみに通常の伏せは

04030001.jpg

こんな感じ。

耐え忍んでいる感じが伝わるでしょうか?

ちょっとかわいそうな気もしますが、

この間実家に帰省した際に、両親から嫌というほどフードをもらい

吐いたので

適量を守ることとします。

ニックネーム ユキ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ひげ

最近のブログは「気合が入ってない」という夫からの苦情があったため、気合をいれてお届けします。

ユキのことを多くの方が「かわいい」といってくださいますが、それは

05180002.jpg
あたしかわいい?

このようにちょっと離れたところから全体を見た場合。

ちょっと近づいてみると、女の子とは思えぬ

05180001.jpg
あっぷはやめませう・・・

立派なひげがもさもさ・・・

切ってあげればいいのですが、口の周りが白っぽいので切ってもごましおみたいになってしまうんです。

前回、トリミングを頼んで以来、1ヶ月以上そのまま。

このあいだ獣医さんに血液検査をしにいったときも、獣医さんから「ひげのびてますね」と言われてしまいました。

カフェやお散歩で出会う皆様

かわいいお洋服をきていたって

顔はひげづらです。

05180003.jpg
ひどい・・・足の裏なめちゃう
ニックネーム ユキ at 17:15| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

調子悪い・・・

首が痛い・・・

ユキじゃなくて私が。

どこか痛いと全然やる気がでません。

明日は調子がよくなってるといいな。

ニックネーム ユキ at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

言葉ってむずかしい

060309_0007~001.jpg

これは私の携帯の待ちうけ画面に使用している写真。
けっこう上手くとれました。

この写真のように「伏せ」や「おすわり」の姿勢をとらせるときには、言葉でのコマンドと手の合図を使います。

手の合図はそれぞれのコマンドによって手の形を変えて知らせます。
カフェや公園などの人の目がたくさんある場所で大きな声で「伏せ!」と言ったりしなくてすむので恥ずかしさも軽減されます。

また、言葉でのコマンドですが、ユキは私の

もし、迷子になって外国の方に保護されたときなにかコマンドにしたがえたら手厚く保護をしてくれるのではないか

という、ほとんどありえないシチュエーションにそなえて英語と日本語で教えています。

最近はもっぱら日本語なので、英語がわからなくなっているようで、
GOOD GIRLと褒めてあげても

LとRの発音に怖がってしまい、うれしそうではありません。

これでは、外国の方に保護されてもコマンドを聞く前におびえてしまいそう・・・


ニックネーム ユキ at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

まぬけ

昨日、携帯のメモリーがなくなったということを書いていたら、ふと「最近、携帯の請求金額が多いなぁ」ということが頭の隅によぎりました。

それはそうだよなぁ。
ブログにアップする写真データをメールでPCに送ってるんだもの。

ブログをはじめたころは、こんなに写真を載せるなんて思わなかった。
(というより三日坊主で終わると思ってました・・・)

これじゃ、転送できるUSBケーブルを買ったほうが安かったな。なんていまさらながらに思ったのでした。

05150001.jpg
まぬけだね。メールってタダじゃないんだよ。

そうなんですけどね。携帯を使い慣れていないからわからなかったのよ。
無知って罪よねぇ。

今日のユキは、携帯の中に入っているいらないフレームなどを消去してやっと撮れました。

朝、私のベッドにやんややんやと「乗せろ〜乗せろ〜」と乗ってきたわりには、乗ったとたん寝ぼけている図です。

瞬時に寝られる・・・
君って天才?
ニックネーム ユキ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

携帯

ブログ用の写真はいつも携帯で撮っています。
デジカメもあるんですが、高性能すぎて私には使いにくい・・・
おまけに、高性能ゆえの大きさでちょっと写真を撮るには持ち運びにも不便です。

でも、いつか来ると思っていた「メモリー不足」がやってきてしまいました。

ほとんどの写真をPCに転送しているので消してしまっても大丈夫なのですが、なかなか決心がつかず。
「削除しますか」って聞かれると、なんか寂しくなってしまうんですよね。

そんなことで、今日はせっかくカフェにいったけど写真はありません。

ユキの雄姿をぜひ皆様にお見せしたかったのですが・・・

残念です。

なにか対策を考えなければ。
ニックネーム ユキ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

別荘

ユキは本宅のほかに別荘を所有しております。
場所はヒータ前の一等地。
贅沢な子です。

05130001.jpg
別荘もそろそろあたらしのがほしいわね

でも、一番のお気に入りは、

05120004.jpg

おとうさんの膝の上
ニックネーム ユキ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

誕生日のお祝い

もうすぐユキの誕生日。

皆様のブログなどを拝見すると、きちんとお祝いをしてる・・・

私はいままで、犬、猫、ハムスター、どじょう(スーパーで食用として売っていたものを飼っていました)、きんぎょなど、いろいろとおうちに迎えてきましたが、誕生日を祝ってあげたことは・・・

ありません。

今までは、人間が
「ブラッキー(犬)、千代(猫)、はむもち(ハムスター)の誕生日だからいいもの食べよう」
などという罰当たりな祝い方をしてきたので、ユキにはちゃんと祝ってあげたいと思っているのです。

皆様はお誕生日に何をされましたか?

ぜひ、アドバイスをお願いします。

そして、今までうちにいた動物のみなさん

誕生日を祝ってあげなくて
ごめんなさい・・・

そして、私がこんなに(?)悩んでいるのに、

05120001.jpg

耳、掻いてます・・・
この子は。
ニックネーム ユキ at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

狭いところが

犬っていうのは、狭いところが好きだといろいろな本には書いてありますが、ユキは狭い空間が好きなのはもちろんのこと、幅が狭いのもお好きなようです。

我が家は確かに狭いですが、まだまだユキひとりがくつろげるくらいのスペースはあります。

でも、

05100001.jpg
ふあんていなトコがいいの。

わたしのひざの上。
というより、ももの上に乗っています。
バランスが多少崩れていても、しがみついています。

さらに、

05100002.jpg
もっとセマクテモいいの。

これは、うでの上。
片足が落ちてしまっても、乗りたいようです。

そして、ソファーでは

05100003.jpg
Zzzz・・・ねむいのです。

ソファーの背もたれの硬い部分(この硬い部分の幅も狭いです)にひっついて寝ています。
やわらかい部分で寝ればいいのに。

みなさまのおたくではどうですか。
幅の狭いところで寝てますか?

05100004.jpg
はばがせまいってサイコー
ニックネーム ユキ at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ソファーに

ユキはソファーに自力であがれません。

正確に言うと、あがることはできるんですが、あがらせてないんです。

なので、私がソファーで横になってると

05090001.jpg
そふぁーにあがらせてください。

いいこじゃない?ちゃんと伏せして。

でも、

05090002.jpg
はやくのせてっていったじゃない。はやく

きちんと伏せをしなおしたら、ソファーにあげます。

05090003.jpg
ふぅ〜 おちついたわ

飼育本には「一緒に寝ることはよくない」って書いてあります。
ユキがちっちゃかったころは、順位づけを気にしていて一緒にお昼寝をすることはありませんでしたが、今は一緒に寝ることも多いです。

05090005.jpg
ふげ〜(いびき)

こんな顔をみちゃうとダメですね・・・


ニックネーム ユキ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

寂しいの?

GWも終わってしまい、ユキの大好きな夫は今日も残業です・・・
こういう日のユキは大荒れ。
寂しそうな顔をしたかと思えば、おもちゃをぶんぶん振り回しの繰り返しです。

寂しくてすねています。
05080003.jpg
なんかひとりたりませんよ。

私の膝の上でおもちゃに八つ当たり。
05080001.jpg
うりゃ〜 おんどりゃ〜

荒れてますね。

このときの顔は、
05080002.jpg
・・・

かわいくない。

今は、わたしの膝の上で不貞寝をはじめました。

もうすこしで帰ってくるからいい子にして待ってようね。
ニックネーム ユキ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

帰ってきました。

GWも終わり。
我が家に帰ってきました。
今回はユキも連れて初めての長い帰省だったのですが、一緒にいろんなところに遊びに行けてよかった。

それにしても長距離移動は疲れます・・・

ユキはどのように移動しているかというと、

05070001.jpg
こわいの・・・だしてほしいの・・・

ごめんよ。

ユキが移動するときはソフトキャリーに入れているので、飛行機にはキャリーごと乗せることはできません。

なので、航空会社のキャリーを借りて乗せます。

前回初めて飛行機に乗せたときはユキ自身「何がおきるのかわからない」感じだったので無抵抗でしたが、今回は体を張って「嫌だ」と言っていました・・・

嫌だろうなぁ。うるさそうだし。

次回は寝台で帰ろうかな。

ところで、以前アップした「ぶんぶく茶釜」の茂林寺にある茶釜

続きを読む
ニックネーム ユキ at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする