**********************
いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
コメント大歓迎です
**********************

2006年04月07日

あったまってる?

まだまだ札幌は寒いです。
どうしてこんなに寒いんだろう・・・

なので、我が家のヒーターはフル回転です。

03200001.jpg
ごくらくなのです。あたまのナカミもあったまってます。

耳、長くないですか?
目もうつろですよ。
そんな顔してたらおまわりさんに職務質問されますよ。


雪が降らないときはちょっと寒くても散歩に行こうと決意していましたが、この始末。
部屋の中を駆けずり回っているから運動量は足りているとは思うけど、気分転換もさせないと。

明日はみんなでどこかいこうね。

ニックネーム ユキ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ユキと千代

このブログはチワワのユキのためのものなので、なかなか登場する機会はありませんが、うちにはもう1匹動物がいます。

04050001.jpg
千代です。のら出身です。たぶん日本猫です。

この千代さん。普段はのんびりとしていますが、ユキがバトルを挑むと・・・

04050002.jpg
うぎゃ〜 うごぉ〜

こんな感じで必死に応戦します。


ちょっとわかりづらいので、スローモーションでもう一度。

04050003.jpg
うぎゃ〜 うごぉ〜(再)

もうお分かりだとは思いますが、これはユキのあたらしいおもちゃ。
日々噛み噛みされるも、すばらしい忍耐力で耐え忍んでくれるナイスなやつです。

ところで、千代というのは、


04060001.jpg
わたしのことよ。顔はちっちゃいけど胴はながいの。

彼女のことです。

父が拾って育てた、もうお星様になってしまった縞猫です。
千代は、目やにだらけで泥まみれになった状態で父の職場にあらわれたそうです。
ただ、トイレの躾ができていたので飼い猫かもしれないと思った父は、
「明日また来たら家につれて帰るから」
といってその日はつれて帰らなかったそうです。
でも、言葉が通じたのか翌日もその猫は父の前に現れ、めでたく私たち一家の一員となりました。

千代はその後すくすくと成長し、私に対しては噛み付き、ひっかき、唸って威嚇するなど悪態の限りをつくしておりました。
一人暮らしをしていた私は、たまに帰ってきては執拗になでるヘンな生き物という認識しかなかったのかもしれません・・・

しかし、命をすくってもらった恩を感じていたのか、父に対してはお風呂にもトイレにもついて歩くかわいい猫でした。

千代は完全室内飼いでしたが、いつも外を見ては出たそうにしていました。
よっぽど外に出たかったのでしょうか。ちょっと開いていたドアの隙間から外に出て、そのまま車にはねられてしまいました。
父と母の落胆ぶりは相当なものでした。
それ以来両親は動物を飼っていません。

もう何年も前のことですが、今でも思い出すと心がチクンと痛みます。
千代は最後に行きたかったお外に出られて幸せだったのかな?

もし今、空から私たちやユキのことを見ているのなら、お願いだからどうかユキを君の分まで長生きさせてあげてください。

今日は思い出話でした。





ニックネーム ユキ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

こんなにおおきくなりましたA

6ヶ月と1日目にユキは避妊手術を受けました。

11250001.jpg
えりざべすはホータイのおようふくなんてきないとおもうんですけど。

避妊手術は賛否両論あると思いますが、私たちは婦人科系疾患の発病リスクを減らし、できる限りユキと長く一緒に暮らすために手術を受けさせることにしました。

手術は無事終わり、1泊の入院ではほかのワンちゃんに愛想を振りまき、先生や看護士さんの後をついて回り、飛んだり跳ねたり・・・とお転婆の限りをつくし先生達を困らせていたそうです。

S先生、T看護士さんどうもすいません・・・

手術後もいじけたりすることなく抜糸まで順調に終わらせることができました。

すごく悩んでいろいろなことを考えた結果の手術ですが、これでよかったんだと思います。

手術を決めたときいろいろな方のHPやブログが参考になったので、私もどなたかのお役にたてばと詳細を書こうと思ったのですが、よほどてんぱっていたのか思い返しても・・・。
あまり上手くお伝えすることはできなさそうなのでやめときます。

でも、ひとつ良かったと思うのは、初めて家族以外と長時間過ごすのが入院のときじゃなかったこと。
ストレスが少なかったように思います。
パピークラスでぶるぶる震えていたのも役に立ったね。




ニックネーム ユキ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

こんなにおおきくなりました@

ユキがうちに来て早9ヶ月・・・
今でもちっちゃいですが、当然ながら昔はもっとちっちゃかったです。

07190001.jpg
あたしユキちゃん。ちょこっとうつっているのはママのユビです。

うちに来たときは750グラム。文字通り手乗りチワワです。
最初はこんなにちいさくてちゃんと育つのだろうか、病気ばかりするのではないかなど心配ばかりしていました。

特にうちに来たときから気管支炎を患っていたので、私が仕事から帰ってきてユキが「生きてる」ってことに毎日うれしくて泣いていました。

08130002.jpg
あたしユキちゃん。パパのおヒザがだいすきなの。

こんな心配をよそに、気管支炎も治ったらお腹を下すこともなく元気いっぱい育ってくれました。



今では
03300003.jpg
ひゃっほーい ひゃっほーい

そんなに飛び跳ねたら関節が痛くなるんじゃない?
親の心子知らず・・・あぁ〜あ・・・
ニックネーム ユキ at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ヨクバリンボウ

部屋を片付けていると、そそくさと動き回る影が1つ・・・


04030001.jpg
これはあたしのですから。かたづけてくれなくていいですから。

片付けの雰囲気を察し、部屋のあちこちに置いていたおもちゃをお気に入りのマットの上に運んできたユキ。

でも、さっきからそのちょっと汚れた白いボールでしか遊んでないじゃない?
掃除機かけるからいったん片付けるよ。

04030002.jpg
あそべばいいんでしょ。これでマンゾクなんでしょ。

無理して遊ばなくたっていいんですよ。

ユキはとっても「私のものは私のもの。あなたのものも私のもの。」主義な子です。
一人っ子だからかしら?

でも、いくら片付けられそうになったからって2ついっぺんにくわえようとするのはやめてください・・・
意地汚いですから。

これって・・誰かに似てる・・・一人っ子っていうところも。
ヨクバリンボウなユキを見て、自分の子供時代のことを思い出し、ちょっと反省したのでした。
そういうところは似なくて結構よ。



ニックネーム ユキ at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

夢の競演

いつもコーヒーを飲みに行くカフェの看板犬マーク
04020005.jpg
ボク、マーク
マークはいつもパパのそばでいい子にしています。

マーク:ユキちゃんどうしてそんなに・・・




04020003.jpg

・・ちっちゃいの?
※マークパパに許可をいただいて撮影しております。勝手にマークに乗るのはおやめ下さい。

ユキ:・・・・マークどこ?

超大型犬代表セントバーナード・マーク(72キロ)と超小型犬代表チワワ・ユキ(1.2キロ)の夢の競演は、ユキがあまりに大きいマークを認識できないという予想外の結果を残して静かに幕を閉じました。
マークごめんね。また遊んでね。




ニックネーム ユキ at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ナマエノユライ

この間、犬の姓名判断の本があることを知りました・・・
ユキを「ユキ」って名前にするときは全然そんなことかんがえなかったなぁ〜
ごめんね。ユキ

ユキが「ユキ」の理由
それは、私が『アルプスの少女ハイジ』に出てくる「白ヤギのユキちゃん」が大好きだから。
ここで、ヤギのユキちゃんについてちょっとご説明
ヤギのユキちゃんは、ハイジの初めてのお友達で、お乳の出が悪くなって売りにだされそうになったときハイジやペーター、おじいさんがおいしい草を食べさせてたりして飼い主が売りに出すのを思いとどまらせたとっても大事にされていたヤギなのです。

ユキって名前にしようと思ったのは、私たちだけではなく今後出会うであろう人からもかわいがってもらえるような子になってほしかったから。
どうせだったら嫌われるより好かれるほうがいいものね。

今では、名前が良かったからなのかは別として散歩中やカフェで出会う方からずいぶんかわいがっていただいています。
名前もすぐに覚えてもらえるしね。

03210001.jpg
もっとごーぢゃすなガイコクのひとみたいななまえがよかったんですけど

ごめんよ。普通の名前で・・・
君は日本生まれの日本育ち。
これでいいのよ。
あきらめてください。
でも、姓名判断ではどういう結果になるのかなぁ。
今度占ってみようね。


ニックネーム ユキ at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする